haruのDCG考察日記

主にウォーブレについて書きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

【EDHデッキ紹介】川の殺し屋、シグ

haruです。最近忙しかったりインターネット環境に恵まれなかったりでご無沙汰になってしまいましたが、またちまちま更新していこうと思います。 今回はDCG関連ではないのですが、ウォーブレMTG部の活動が始まったので皆さんもやりましょうという思いを込め自…

【WoB】コントロールシェド指南②〜構築の指針編〜

どうも、haruです。①でコンシェドは多様性が高いアーキタイプだと述べましたが、実際にどういった形があるのかを今回は紹介していこうと思います。 それぞれにその特徴を盛り込んだサンプルレシピを用意したので、あくまで叩き台程度ではありますがそれぞれ…

【WoB】コントロールシェド指南①〜構築入門編〜

どうも、haruです。今回からB1の新カード、《堕天妃の急襲》により大幅に強化されたコントロールシェドを紹介する記事を書いていこうと思います。 それに当たって本記事ではコントロールシェドとはどんなデッキなのか?という話を、これを構成する魅力の中で…

【B1環境】2月初旬メタゲームレポート

どうも、haruです。B1環境の幕開けから早くも10日がすぎました。ここまでのメタゲームの遷移をざっと振り返ってみたいと思います。 なお、筆者の主観も大いに含まれることはご了承ください。 最初期 B1解禁してすぐは新しいコンセプトを試したり、事前評価と…

【B1】個人的新カード評価【全カード】

haruです。生放送で多くのカードがお披露目され、B1リリースも間近の雰囲気になって来ましたね。いや、本当に早く出してくれ。 というわけで新カード評価記事です。前回の生放送ですでに発表されていたカードも端折り気味で評価しています。 前回分の記事は…