haruのDCG考察日記

主にウォーブレについて書きます

クリスマスシェドとイヴで遊び倒すためのマニュアル

聖者の行進 イヴ

クリスマスですね〜〜みなさん3枚目のイヴはもう受け取りましたか?

 

さて……このカードですが、能力を見てみるとどう考えても使いづらい。どうやって使えばいいんだ?となってる方も多いことでしょう。

そんな人にクリスマス気分を存分に味わえるデッキをご紹介します。

 

f:id:haru10m:20171225055617p:plain

 

こちらです。基本は体力の高いユニットを多く採用しファジーブリッツで不意打ちを狙うミッドレンジ、いわゆるケツシェドというアーキタイプですね。

ちょっと違うのは2枚のクリスマスプロモが採用されている点です。

 

《聖者の行進 イヴ》について

イヴの能力はログイン時に両脇にユニットがいるとそのサイズを1/2と2/5に変える。つまり最大でそれぞれ+1/+1、+2/+4できる訳でその場合実質6/5/9という破格の性能になります。ですがそんな強いユニットに見えないのはなぜでしょう。

ひとつは修正値がマイナスになる点。左ユニットを1/2にするというのが厄介もので、盤面のユニットがどれも強い、並びが都合よくないなどで大した修正が期待できないことが多く出すタイミングがなくて手札でくすぶっているということはよくあります。

もうひとつはうまく働いたとしてもパワーが低い点です。まずパワー0を採用しているデッキは少なく、2体のパワー1を大きくしたとしても頭は1しか上がってないことになります。

また最強の0/1ユニットであるメイグルと相性がいいのではないか?と考えた人は多いでしょうが、2/5にできたところでやはりパワーが低ければリターンを得づらく、メイグルが死にづらくてそれがなんだとなりがちです。

このユニットの使いづらさはこの3点にまとめられると思います。

・盤面がかなり弱くないと出しづらい

・2体並んでいないといけない

・うまくいっても攻めっ気がない

また上の2点と重なる部分もありますが、

・コストが重く他のカードと一緒に使いづらい

という点もあげられます。

 

とここまでネガキャンしてきましたが、体力が大幅に上がる点に着目すればコスト相応の動きをしてくれるのではないでしょうか。

そうして自分がこのカードの強みを活かすために考えた条件が以下の3つです。

・パワーの小さいユニットを並べる(前提条件)

・体力を攻撃力に変換する

・場に残ることに価値のあるユニットを採用する

 

これらの条件は他の国でも満たすカードはあり、また全て達成する必要はないのですが、ケツシェドは全て自然にクリアすることができます。

 まず一枚のカードで小粒ユニットを3体も出せるアマリスが相性がよく、SRアンサリヴァンも同じく華の住人を生み出せるカードとして採用しています。

次に体力を攻撃力に変換する、というのはそのままファジーブリッツでパワーに変換することが可能です。

最後の場に残ることに価値のあるユニット、これはこのデッキではセイレーンのことです。セイレーンの弱点のひとつである打たれ弱いボディを補うことができるのは非常に強力で、アマリスと相性がいいこともあって2枚採用しました。

また、リワードを持つリベリーなども場に残ることに価値のあるユニットです。

 

ということでイヴを活かすデッキとしてケツシェドが出来上がった訳ですが、普通のケツシェドに入ってないカードについて少し書いていこうと思います。

 

《幸せの運び屋 サンタ》

このデッキのために3枚作りました。クリスマスですしね……

相手に与えた1/1ユニットはすぐに処理できなければ2/1になったり3/3になったりなどうまく使われてしまう裏目があるので扱いに注意ですが、基本出し得カード。

ブラックテディのウイルス付与は大した影響はないのですが、ホワイトテディのユニットガチャはやってみると結構楽しいのでジュリアンヌガチャを楽しめる人にはオススメ。

ただ、強いカードではないので勝ちたい、こんな変なカード作りたくないという人はSRサリヴァンとか他のカードを採用するといいでしょう。

 

 

ド級機鯨 バスタンク》

完全に趣味です。ただ盤面にユニットが残りやすい構成に相性がよく、今は環境的に強いと思ってるので気に入ってます。フローラやシンジェリス、もしくは中コストのカードに差し替えてもいいでしょう。

 

その他アレンジ案

もし手を加えるのであれば

・ポテミータを増やしてOTKを積極的に狙う

・2コスユニットを増やす

・追加のファジーブリッツとしてセルゲイトを採用する

などはいいと思います。セイレーンを3枚にしてアイシャを採用するのは面白いかもしれません。

 

他の国でイヴを使うなら

上でイヴを使うための条件について触れましたが、もう少し踏み込んで考えるとパワー0ユニットは修正先として常に有力な候補です。特にリノベーコはパワー0ユニットであると同時に場に残ることに意味のあるユニットで、実はイヴとかなり相性のいいカードなんです。

またイヴはログインで仕事をある程度終えているためリノベーコの餌としても最適で7コストにリクルートしたいカードを用意しておくと噛み合いの嵐で気持ちよくなれそうです。

最後に、他にイヴと組み合わせることが現実的だと思うものを列挙しておきます。(一部シェドで紹介したカードもあり)

NEUTRAL

・ガンヴィート

・水着キアナ

リベリー

・セルゲイト

LAPIS

クロベエ

・アルトオル

TAOSIN

・重機蜂

・マンダリニア

MAGNA

・サリ

E.G UNION

・テトラ

・モルモンズオーダー(メイグル)

・ジュリアンヌ

・復活のスライム

 

 

それでは良いクリスマスを。

 

@